みなさんどうも。管理人の誠愚之極之助(まことおろかのきわみのすけ)です。
私のブログの中でも、特にアクセスが多い歴代女神転生シリーズおすすめランキングの記事。
せっかくなので、おすすめだけでなく初心者視点で「おすすめできない」ナンバリングをピックアップしてご紹介したいと思います。
クソゲーだからとかじゃなくて、難易度が高すぎたりする故です。
女神異聞録ペルソナ
ペルソナシリーズの第一作目ですが、メガテン全般を通しても猛烈な高難易度を誇ります。さらに敵とのエンカウント率の高さがゲームテンポを悪くしており、初心者にはとてもおすすめできません。ストーリーは極めて良質で、現在のペルソナシリーズの基盤を作ったと言っても過言ではないのですが…
正直、私も途中でブン投げました。あきらめたんですよ…攻略を…
通常時にエンカウントする敵が理不尽なまでに強すぎです。そうですね…ドラクエで例えるならば、高確率でメガンテしてくる敵が序盤にしょっちゅうエンカウントする…って感じですかね。あとはザラキもね。どうしようもないって。
とはいえ、ファンの間では根強い人気があります。独特な世界観は夢中になったら面白いでしょう。やる人を選ぶゲームです。
真・女神転生Ⅳ
普通に面白いですし、そこまで難易度が高くないんですけど…
悪魔との交渉が運ゲーの極み。これが酷い。女神転生と言えば、甘えは許さない戦闘の難易度で有名なのですが、悪魔交渉(ポケモンで言うモンスターボール投げ)も魅了のひとつです。
交渉に失敗すれば、敵に攻撃されたりするのがシリーズの慣わしなのですが、今作では特にレベルが低いうちは交渉に失敗→敵に先制攻撃されて全滅というパターンの初見殺しをかなりの頻度で食らいます。レベルが低いうちは交渉の是非自体運ゲーになってしまうので、かなり理不尽といえます。
逆に、レベルが上がれば途端にヌルゲー化します。後半はメギドラオン連打ゲーとなるので、戦闘が単調となってしまいます。とはいえ初心者には、逆にわかりやすくていいのかもしれないですね。
ちなみに、FINALという続編は神ゲーです。
無印Ⅳの悪かったところをすべて改善。こっちが真のⅣであると言われてるくらいです。こちらは初心者にも超おススメ出来ます
真・女神転生Ⅱ
とにかくバグが酷い。
怪現象レベルで致命的なバグが多発し、違う意味での攻略要素も必要になってくるほど。スーパーファミコン版から移植されたPS版では改善したものの、それでもまだ多くのバグが残ったあたり、ゲームとしてまともな出来かどうかも疑わしい。
とはいえ、世に出ている他のバグだらけのクソゲーとは違い、システムやシナリオ自体はしっかりと作り込まれており、人気も高いです。
バグの存在を先に下調べしておく必要性はあるものの、プレイ出来ないレベルではないので。個人的に、ぜひともリメイク版を望んでいる1本です。
…難易度も下げてほしいですが…
まとめ
如何だったででょうか。難易度が高いのが魅力の本シリーズではありますが、難しすぎると敷居が高いですね。シリーズが多いのはいいですが、ペルソナシリーズくらいじゃないと軽々と手は出せませんね。
コメントを残す